急性副鼻腔炎とは、鼻腔に隣接する空洞の副鼻腔が急性炎症を起こした状態のことを指しています。風邪を引いたときに発症することが多く、鼻づまり・粘り気のある鼻水・痰(たん)や咳(せき)などが主な症状です。急性副鼻腔炎を放置していると、症状が慢性化し、慢性副鼻腔炎になる恐れがあるので注意しなければなりません。本記事では、急性副鼻腔炎の症状や原因・検査と治療方法などについて解説します。

  1. 急性副鼻腔炎の基本を知ろう!
  2. 急性副鼻腔炎の原因は?
  3. 急性副鼻腔炎の症状は?
  4. 急性副鼻腔炎の検査・治療方法
  5. 急性副鼻腔炎に関してよくある質問

この記事を読むことで、急性副鼻腔炎の症状と原因・治療方法などが分かります。悩んでいる方や気になっている方はぜひチェックしてください。

続きを読む


急性鼻炎とは、鼻の粘膜が急性炎症を起こしている状態のことを指しています。主な原因はウイルスや細菌感染ですが、ホコリ・粉塵(ふんじん)・化学物質などの吸引がきっかけで発症することもあるのです。鼻づまりや鼻水・くしゃみが止まらないという場合、もしかしたら急性鼻炎にかかっているかもしれません。

本記事では、急性鼻炎の主な症状や原因、検査・治療方法などについて解説します。

  1. 急性鼻炎の基本を知ろう!
  2. 急性鼻炎の原因は?
  3. 急性鼻炎の症状は?
  4. 急性鼻炎の検査・治療方法は?
  5. 急性鼻炎に関してよくある質問

この記事を読むことで、急性鼻炎の症状や治療方法などが分かります。気になっている方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


「鼻水や鼻づまりがつらいけど、アレルギー性鼻炎か風邪かよく分からない」などとお困りではないでしょうか。鼻水や鼻づまりは、アレルギー性鼻炎と風邪の代表的な症状ですから見分けがしづらいですよね。

そこで今回は、アレルギー性鼻炎と風邪の違いについて詳しく解説しましょう。

  1. アレルギー性鼻炎と風邪の違い(原因と症状)
  2. アレルギー性鼻炎と風邪の治療法
  3. アレルギー性鼻炎と風邪の違いに関するよくある質問

この記事を読むことで、アレルギー性鼻炎と風邪の違いについてよく分かり、適切な対策や治療を受けることができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「鼻風邪がつらくて、対策方法や治療方法を知りたい」とお考えではありませんか。鼻水や鼻づまりがあると息がしづらくてつらいだけでなく、集中力が落ちて仕事や勉強に影響が出ることもあるでしょう。

今回は、鼻風邪の対策法や治療法について詳しく解説します。

  1. 鼻風邪はウイルス感染が原因の急性鼻炎
  2. 鼻風邪対策は安静と正しいかみ方が重要
  3. 鼻風邪の治療は耳鼻科へ
  4. 鼻風邪に関するよくある質問

この記事を読むことで、鼻風邪の対策についてよく分かります。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「鼻づまりが治らない」とお悩みではないでしょうか。鼻づまりが起きると、息苦しくなる・集中力が落ちるなどの症状が出て困りますよね。まずは、何が原因かを突き止め、対策することが必要です。そこで、今回は、鼻づまりの主な原因や対処法・治療法を詳しく解説します。

  1. 鼻づまりの主な症状や原因は?
  2. 鼻づまりに関連する病気
  3. 鼻づまりの対処法
  4. 鼻づまりの主な治療法
  5. 鼻づまりの原因に関するよくある質問

この記事を読むことで、鼻づまりの原因について分かり、適切な対策や治療ができます。まずは、記事を読んでみてください。

続きを読む


「いびきを防ぐ方法を知りたい」という人は多いでしょう。いびきは自分ではなかなか分からないものですが、家族に指摘されると気になりますよね。特に、睡眠時無呼吸症候群の疑いがある場合は、病院での治療が必要な場合もあるでしょう。いびきの原因は病気以外にもさまざまなものがあるため、原因を突き止めて自分で対処することも必要です。

この記事では、いびきをかく原因や睡眠時無呼吸症候群との関係・いびきの防ぎ方などをまとめてご紹介します。

  1. いびきはよいのか、悪いのか?
  2. 鼻の病気といびきについて
  3. 睡眠時無呼吸症候群といびきについて
  4. 気をつけたいいびきをセルフチェック
  5. いびきを防ぐ方法
  6. いびきを病院で治療する方法
  7. いびきに関するよくある質問

この記事を読むことで、注意が必要ないびきや鼻の病気との関連性・いびきを防ぐために自分でできることなどが詳しく分かるはずです。ぜひ参考にしてください。

続きを読む


「鼻の中がつっぱる感じがして、気になる」「鼻くそがたくさん出て、取りすぎると血も出てくる」こんな症状に悩まされている人はいませんか? このような症状は、鼻の中にかさぶたができたときに現れやすいものです。鼻の粘膜にできたかさぶたをはがすくせがついてしまうと、そこから細菌感染する可能性もあります。

今回は、鼻の中にかさぶたができる原因や対処方法・予防方法を紹介しましょう。

  1. 鼻の中にかさぶたができる原因や症状
  2. 鼻の中にかさぶたができた場合の対処方法
  3. 鼻の中にかさぶたができないようにする方法
  4. 鼻の中のかさぶたに関するよくある質問

この記事を読めば、病院へ行く目安などもよく分かります。鼻の中がつっぱるような不快感があり悩んでいるという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


「鼻炎の症状がひどく、手術を勧められたが費用が心配」「鼻炎の手術はどんな手術でも日帰りで行えるの?」など、鼻炎の手術に関する悩みを抱えている人は多いことでしょう。手術というと何日も入院し、体への負担も大きいというイメージがあります。しかし、鼻炎の手術は日帰りでできるものも多く、費用も数万円程度に収まるものも多いのです。

そこで今回は、鼻炎の手術の種類や費用について紹介します。

  1. 鼻炎の手術に関する基礎知識
  2. 鼻炎の手術の種類と費用について
  3. 鼻炎の手術費用について
  4. 鼻炎の手術や費用に関するよくある質問

この記事を読めば、手術を受ける目安などもよく分かるでしょう。鼻炎の手術を勧められている人は、ぜひ読んでみてくださいね。
続きを読む


「奥歯の虫歯をがまんしていたら、膿(うみ)のような鼻水が出てきた」「奥歯周辺が痛くなったので歯医者で診察してもらったが、虫歯ではなかったしかし、奥歯周辺は相変わらず痛い」といった症状で悩んでいる人はいませんか? 上あごと副鼻腔は近い場所にあるので、虫歯が副鼻腔の炎症の原因となることもあります。

また、副鼻腔炎が歯の痛みを引き起こすこともあるのです。副鼻腔炎を発症している場合は、耳鼻咽喉科で治療が必要になります。また、虫歯が原因で副鼻腔炎が発症した場合は、歯科と耳鼻咽喉科両方で治療が必要です。

今回は、副鼻腔炎と虫歯や歯の痛みの関係を解説しましょう。

  1. 虫歯と副鼻腔炎の関係
  2. 鼻水が出て歯が痛い場合の対処方法
  3. 副鼻腔炎や虫歯に関するよくある質問

この記事を読めば、虫歯と副鼻腔炎の関連もよく分かります。虫歯と鼻水に悩まされている人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


鼻ポリープの症状

づまりがいつまでも治らない鼻の奥に違和感がある。その症状、もしかしたら鼻茸(鼻ポリープ)が原因かもしれません。

鼻茸は近年患者数が急増していて、軽症も含めると100万人以上ともいわれています。一度発症すると再発を繰り返すことが多い厄介な病気です。

この記事では、鼻茸の原因や症状・治療方法について分かりやすく解説します。

  1. 鼻茸とは?
  2. 鼻茸の症状の現れ方
  3. 鼻茸の原因
  4. 鼻茸の検査・診断方法
  5. 鼻茸の治療方法
  6. 鼻茸が疑われたら

続きを読む