鼻ポリープの症状

づまりがいつまでも治らない鼻の奥に違和感がある。その症状、もしかしたら鼻茸(鼻ポリープ)が原因かもしれません。

鼻茸は近年患者数が急増していて、軽症も含めると100万人以上ともいわれています。一度発症すると再発を繰り返すことが多い厄介な病気です。

この記事では、鼻茸の原因や症状・治療方法について分かりやすく解説します。

  1. 鼻茸とは?
  2. 鼻茸の症状の現れ方
  3. 鼻茸の原因
  4. 鼻茸の検査・診断方法
  5. 鼻茸の治療方法
  6. 鼻茸が疑われたら

続きを読む


かんでもかんでもスッキリしない鼻づまり。
日常生活で不便を感じながらも、「わざわざ病院へ行くのも・・・」とそのままにしていませんか?
もしかしたら、家にいながら鼻づまりが解消できる方法はないかな? とこの記事にたどり着いた方もいるかもしれませんね。

でも、安易にネット上の対策に頼るのは考えもの。
鼻づまりは誰もが経験するため軽く見られがちですが、何か重大な病気が隠れている可能性もあるからです。

こうした方法で一時的に改善されたとしても、原因が解消されなければすぐに再発してしまいます。
せっかくなら、根本から鼻づまりを治して、ずっと快適に過ごしたいですよね。
そのためにも、まずは鼻づまりの原因についてしっかりと知っておきましょう。

この記事を読めば、どのような病気が引き金となって鼻づまりが起きるのかがわかります。
病院へ行くべきか悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考に自分の症状をチェックしてみてください。
この記事があなたの鼻づまりを改善するきっかけになることを祈っています。

  1. 鼻づまりとは?
  2. 鼻づまりの原因となる病気
  3. まとめ

続きを読む


耳鳴りってツライですよね。
きっとあなたも「病院になんか行かないで、簡単に治る方法があればいいのに・・・」と情報を探し回っているのでは?

中耳炎の症状

その気持ち、よ〜く分かります。
ネット上には、『〇〇しただけで耳鳴りが治る!』なんて記事がたくさんありますからね。

でも、ちょっと待ってください!
知ってますか? 耳鳴りは病気の一症状や前兆として現れることが多いという事実を!
一時的に耳鳴りが治まったとしても、原因である病気はそのまま?!
それどころか、発見が遅れてさらに進行してしまうこともあるんです。

耳鳴りを治したいのに、病気が悪化しては本末転倒!
もし、耳が聞こえなくなったりしたら、日常生活にも大きな影響が出ます。
そんなことにならないためにも、どのような病気のときに耳鳴りが起きるのかをしっかりチェックしておきましょう。

原因となる病気のことがわかれば、病院へ行くべきかどうかの判断もしやすくなります。
この記事があなたの耳鳴りを改善するきっかけになれば嬉しいです。

  1. 耳鳴りとは?
  2. 耳鳴りの原因となる病気
  3. 病気が特定できない場合
  4. まとめ

耳の構造
続きを読む


3月に入り、気温が不安定な日々が続いています。こんな季節の変わり目は、風邪をひく人も増えることでしょう。風邪は、温かくして休養を取ることが一番の治療法です。しかし、「休んでばかりもいられないので、一刻も早く風邪を治したい」という人も多いでしょう。
そこで、今回は風邪に効く食べ物をいろいろとご紹介します。

  1. 風邪を早く治す効果が期待できる栄養素とは?
  2. 風邪を早く治す食事の取り方
  3. 栄養バランスのよい、風邪のときのおすすめレシピ
  4. おわりに

この記事を読めば、風邪を早く治すコツのヒントをつかめることでしょう。風邪気味の人や風邪を早く治したいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


痰が絡んだような咳(せき)が出てつらい。こんな症状に悩まされている人はいませんか? 痰は健康な人でも出るものですが、痰が絡んだ咳が長く続く場合は、喉や肺の病気の可能性があります。
そこで、今回は痰絡みの咳が出る理由や対処方法を紹介しましょう。

  1. 痰とは何か?
  2. 痰絡みの咳が出る原因
  3. 痰絡みの咳が出る際の注意点
  4. 病院を受診する目安
  5. おわりに

この記事を読めば、痰絡みの咳が出たときに病院へ行く目安なども分かります。痰絡みの咳が出やすいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


いつも痰(たん)が喉に絡んでいるような感じがする。夜眠る際、鼻水が喉に下りてくるような感覚がして気持ちが悪い。そんな鼻水が喉に引っかかるような症状に悩んでいる人はいませんか? こうした状態が長く続くと、寝不足になるなど日常生活に支障が出てくることもあるでしょう。

  1. 鼻水が喉に引っかかる状態とは?
  2. 鼻水が喉に引っかかる原因
  3. 鼻水が喉に引っかかるときの対処方法
  4. 病院による治療方法
  5. よくある質問
  6. おわりに

今回は、鼻水が喉に引っかかるような症状が出る原因や治療法について解説します。鼻づまりや鼻水が喉に引っかかるような症状に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


難聴や耳鳴りなどのほかにめまいや吐き気などがある場合は、内耳炎が疑われます。内耳炎は、放置しておくと日常生活にもさまざまな支障が現れる疾患です。後遺症に悩まされる可能性もあるため、早めに治療をする必要があります。この記事では、内耳炎の症状や原因、全身への影響などについて詳しくご紹介しましょう。

  1. 内耳炎はどんな病気なのか?
  2. 種類別に特徴を紹介
  3. 全身への影響とは?
  4. 治療について
  5. 内耳炎に関するよくある質問

この記事を読むことで、内耳炎について詳しくわかるはずです。ぜひ参考にして早めに対処してください。

続きを読む


副鼻腔気管支症候群という病気を聞いたことがありますか? 「粘り気の鼻水と同時に、痰(たん)がらみの咳(せき)が続いている」という場合、副鼻腔気管支症候群の可能性があるでしょう。特に、慢性的な副鼻腔炎を抱えている人は副鼻腔気管支症候群になりやすいといわれているため、注意が必要です。この記事では、副鼻腔気管支症候群の症状や治療法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 副鼻腔気管支症候群とは?
  2. 副鼻腔気管支症候群の症状
  3. 副鼻腔気管支症候群の治療法
  4. 副鼻腔気管支症候群に関するよくある質問

この記事を読むことで、副鼻腔気管支症候群についてよく分かるはずです。ぜひ参考にして悩みを解決してください。

続きを読む


突然起こる耳の違和感や聞こえの悪さは、突発性難聴の可能性があります。突発性難聴は、耳鳴りやめまいを併発する病気で、早めに治療をすることが大切です。さまざまな不快症状と聴力低下で慌てる方も多いと思います。早期治療が求められる病気であるため、受診すべき症状や治療方法などをしっかり覚えておきましょう。
今回は、突発性難聴についてご紹介します。

  1. 突発性難聴とはどんな病気か?
  2. 突発性難聴の症状とは?
  3. 突発性難聴の前兆とは?
  4. 突発性難聴の原因について
  5. 突発性難聴の治療について
  6. 突発性難聴の後遺症と再発について
  7. 突発性難聴でよくある質問
  8. まとめ

この記事を読むことで、突発性難聴についてよく分かります。セルフチェックなどを参考に、ご自身の症状と見比べてください。再発の可能性や後遺症なども覚えておきましょう。

続きを読む


「風邪は治ったはずなのに咳(せき)が止まらない」「痰(たん)がからんだ咳が治らない」という場合、その原因は副鼻腔炎である可能性があるでしょう。副鼻腔炎といえば「鼻の疾患」ですが、症状の一つに「長引く咳」があるのです。なぜ副鼻腔炎で咳が出るのか、そのメカニズムや、咳が長引くときの対処法、病院での治療法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 副鼻腔炎と咳の関係
  2. 副鼻腔炎による咳の特徴は?
  3. 副鼻腔炎による咳の対処法
  4. 副鼻腔炎の咳はどう治療するのか?
  5. 副鼻腔炎の咳に関するよくある質問

この記事を読むことで、副鼻腔炎でなぜ咳が出るのか、咳が長引くときはどうすればよいのかが分かるはずです。ぜひ参考にして早めに対処してください。

続きを読む