「 鼻の健康について 」一覧

鼻ポリープの症状

づまりがいつまでも治らない鼻の奥に違和感がある。その症状、もしかしたら鼻茸(鼻ポリープ)が原因かもしれません。

鼻茸は近年患者数が急増していて、軽症も含めると100万人以上ともいわれています。一度発症すると再発を繰り返すことが多い厄介な病気です。

この記事では、鼻茸の原因や症状・治療方法について分かりやすく解説します。

  1. 鼻茸とは?
  2. 鼻茸の症状の現れ方
  3. 鼻茸の原因
  4. 鼻茸の検査・診断方法
  5. 鼻茸の治療方法
  6. 鼻茸が疑われたら

続きを読む


かんでもかんでもスッキリしない鼻づまり。
日常生活で不便を感じながらも、「わざわざ病院へ行くのも・・・」とそのままにしていませんか?
もしかしたら、家にいながら鼻づまりが解消できる方法はないかな? とこの記事にたどり着いた方もいるかもしれませんね。

でも、安易にネット上の対策に頼るのは考えもの。
鼻づまりは誰もが経験するため軽く見られがちですが、何か重大な病気が隠れている可能性もあるからです。

こうした方法で一時的に改善されたとしても、原因が解消されなければすぐに再発してしまいます。
せっかくなら、根本から鼻づまりを治して、ずっと快適に過ごしたいですよね。
そのためにも、まずは鼻づまりの原因についてしっかりと知っておきましょう。

この記事を読めば、どのような病気が引き金となって鼻づまりが起きるのかがわかります。
病院へ行くべきか悩んでいる方は、ぜひこの記事を参考に自分の症状をチェックしてみてください。
この記事があなたの鼻づまりを改善するきっかけになることを祈っています。

  1. 鼻づまりとは?
  2. 鼻づまりの原因となる病気
  3. まとめ

続きを読む


副鼻腔気管支症候群という病気を聞いたことがありますか? 「粘り気の鼻水と同時に、痰(たん)がらみの咳(せき)が続いている」という場合、副鼻腔気管支症候群の可能性があるでしょう。特に、慢性的な副鼻腔炎を抱えている人は副鼻腔気管支症候群になりやすいといわれているため、注意が必要です。この記事では、副鼻腔気管支症候群の症状や治療法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 副鼻腔気管支症候群とは?
  2. 副鼻腔気管支症候群の症状
  3. 副鼻腔気管支症候群の治療法
  4. 副鼻腔気管支症候群に関するよくある質問

この記事を読むことで、副鼻腔気管支症候群についてよく分かるはずです。ぜひ参考にして悩みを解決してください。

続きを読む


「風邪は治ったはずなのに咳(せき)が止まらない」「痰(たん)がからんだ咳が治らない」という場合、その原因は副鼻腔炎である可能性があるでしょう。副鼻腔炎といえば「鼻の疾患」ですが、症状の一つに「長引く咳」があるのです。なぜ副鼻腔炎で咳が出るのか、そのメカニズムや、咳が長引くときの対処法、病院での治療法などを詳しくご紹介しましょう。

  1. 副鼻腔炎と咳の関係
  2. 副鼻腔炎による咳の特徴は?
  3. 副鼻腔炎による咳の対処法
  4. 副鼻腔炎の咳はどう治療するのか?
  5. 副鼻腔炎の咳に関するよくある質問

この記事を読むことで、副鼻腔炎でなぜ咳が出るのか、咳が長引くときはどうすればよいのかが分かるはずです。ぜひ参考にして早めに対処してください。

続きを読む


鼻の中が臭いと感じたことはありませんか? 臭いと感じる場合は、病気が関連している可能性が高いでしょう。副鼻腔炎になると、自分だけではなく、他人(たにん)からも鼻息が臭いと感じられてしまうこともあります。副鼻腔炎になるとどんな臭いがするのか、臭くなるメカニズムなどを見ていきましょう。

  1. 鼻の中が臭い、その原因は?
  2. 副鼻腔炎で鼻の中が臭くなる原因
  3. 鼻の中が臭い場合の対処法
  4. 鼻の中が臭い場合によくある質問
  5. まとめ

この記事を読むことで、鼻の中が臭い原因がよく分かり、副鼻腔炎など病気に関する知識も得ることができるでしょう。対処法なども身につけてください。

続きを読む


慢性副鼻腔炎は、別名を蓄膿症と呼びます。副鼻腔に膿(うみ)が溜まる病気で、悪臭を放つのが特徴です。頭や顔に痛みを感じる方もいます。慢性副鼻腔炎は口臭とも関連があり、自分で臭いを感じるころには病気が進行している可能性もあるのです。慢性副鼻腔炎による口臭の原因や対策などを覚えておき、不快な症状を解消するきっかけにしてください。

今回は、慢性副鼻腔炎と口臭の関連についてご紹介します。

  1. 慢性副鼻腔炎で口が臭い!
  2. 口臭チェック
  3. 慢性副鼻腔炎による口臭対策
  4. 慢性副鼻腔炎の治療について
  5. 慢性副鼻腔炎と口臭に関するよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、慢性副鼻腔炎と口臭の関連についてよく分かります。口臭は自分では気づきにくいものです。セルフチェックでご自身の状態を確認し、対策をとってください。

続きを読む


だらだらと鼻水や鼻づまりが続くのは、鼻炎の症状です。鼻炎は慢性化しやすく、不快な症状に苦しめられることが多いでしょう。慢性鼻炎は、耳鼻咽喉科で治療し、早めに治すことが大切です。慢性鼻炎の治療方法はいくつかあり、手術が適応される症例もあります。ご自身の状態を把握し、受診時の参考にしてください。
今回は、慢性鼻炎の治療方法についてご紹介します。

  1. 慢性鼻炎の治療方法にはどんなものがあるのか?
  2. 慢性鼻炎の薬を使った治療法
  3. 慢性鼻炎・手術について
  4. 慢性鼻炎の治療を行う際の注意点
  5. 慢性鼻炎でよくある質問
  6. まとめ

この記事を読むことで、慢性鼻炎の治療方法がよく分かります。治療する際に注意すべき点なども、合わせて覚えておきましょう。

続きを読む


鼻水はゴミやウイルス・細菌をくっつけて体外に出し、体への侵入を防ぐフィルターのような役割を担っていますが、そのときの体の状態によって色や状態が変化します。たとえば、緑色の鼻水が出た場合は、「副鼻腔炎(ふくびくうえん)」を発症している可能性があるのです。副鼻腔炎は放置すると、慢性化し、日常生活にも支障をきたします。早めに治療を行うためにも、緑色の鼻水の正体をチェックしておきましょう。

本記事では、緑の鼻水の原因・考えられる病気・対処法について解説します。

  1. 緑の鼻水が出る原因は?
  2. 緑の鼻水から考えられる病気は?
  3. 緑の鼻水を止める対処法
  4. 緑の鼻水に関してよくある質問

この記事を読むことで、鼻水が緑色になる原因と正しい対処法が分かります。気になっている方や治療を考えている方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


副鼻腔炎とは、鼻の周囲にある「副鼻腔」という場所が細菌やウィルスによって炎症を起こす病気です。風邪から移行することも多く、発症して3週間までのものは、急性副鼻腔炎と呼ばれています。副鼻腔炎を発症すると、粘り気のある鼻水が出て鼻づまりが起こるのが特徴です。人によっては発熱することもあるでしょう。しかし、普通の風邪と区別がつきにくいので、知らない間に悪化させてしまうこともあります。

そこで、今回は発熱を中心に副鼻腔炎の症状や治療方法を解説しましょう。

  1. 副鼻腔炎と熱の関係
  2. 副鼻腔炎が原因で発熱した場合の対処方法
  3. 副鼻腔炎の治療方法
  4. 副鼻腔炎と発熱に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、病院を受診する目安や副鼻腔炎を予防する方法なども分かります。副鼻腔炎の症状や治療方法を知りたい人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


赤ちゃんの鼻水が黄色いとき、何か病気なのではないかと心配になりますよね。特に調子が悪そうでなくても、様子を見るべきなのか、すぐに受診するべきか悩むものです。しかし、どんな基準で判断すればいいのかよく分からないことでしょう。まずは、親が冷静に判断するためにも、正しい知識を身につけることが大切です。

そこで今回は、赤ちゃんの鼻水が黄色くなる原因を探り、対策法や治療法を詳しく解説します。

  1. 赤ちゃんの鼻水が黄色いのは大丈夫?
  2. 赤ちゃんの黄色い鼻水対策法
  3. 赤ちゃんの黄色い鼻水の治療について
  4. 赤ちゃんの鼻水の基礎知識
  5. 赤ちゃんの黄色い鼻水に関するよくある質問

この記事を読むことで、赤ちゃんの鼻水が黄色い原因と対処法が詳しく分かります。まずは、記事をじっくり読んでみてください。

続きを読む