「 その他の症状について 」一覧

寝起きに頭が痛くてつらい、寝起きの頭痛の原因がわからないなど、朝の頭痛で悩んでいる方は多いでしょう。1日の始まりとなる朝に頭が痛くなると、気持ちが下がってしまいますよね。仕事や学校に行く気力も失(う)せてしまい、生活にも支障が出てしまうでしょう。寝起きの頭痛には何かしらの原因があるものです。頭痛を治すためにも原因を突き止める必要があります。

そこで本記事では、寝起きに起こる頭痛の原因やセルフチェック・睡眠時無呼吸症候群との関係・頭痛の対策法・治療法などについて詳しく見ていきましょう。

  1. 寝起きに起こる頭痛について
  2. 寝起きに起こる頭痛のセルフチェック
  3. 寝起きに起こる頭痛と睡眠時無呼吸症候群
  4. 寝起きに起こる頭痛の対処法
  5. 寝起きに起こる頭痛の治療法
  6. 寝起きの頭痛に関するよくある質問

この記事を読むことで、寝起きに起こる頭痛を治すために必要な情報とポイントを知ることができます。悩んでいる方・頭痛を治したい方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


つらい風邪の症状にお悩みではありませんか? ⾵邪は、食べ物を工夫することによって体内からも予防・改善が可能です。 風邪のとき、どのような食事をとれば早く症状を治すことができるのでしょうか?

そこで今回は、⾵邪に効く食べ物風邪のときに避けた方がいい食事について詳しく解説します。食べ物で⾵邪を退治したい人や、⾵邪に効く食べ物を知りたい人は必見です。

  1. ⾵邪と食べ物の関係を理解しよう
  2. ⾵邪に効果があると食べ物は?
  3. ⾵邪予防になる食べ物は?
  4. 風邪に効くおすすめレシピ
  5. ​⾵邪のときの食事に関するよくある質問

⾵邪を引いたときだけでなく予防に効く食べ物も紹介しますので、薬に頼らない方法として取り入れてみてください。

続きを読む


睡眠は、疲労回復の最も有効な手段です。ぐっすりと眠れた翌朝の爽快感は、皆様もよくご存じでしょう。しかしその一方で、「寝ても寝ても眠い」と悩んでいる方も多いのです。

そこで、今回は一日中眠い原因とその対処方法をご紹介しましょう。睡眠は長さよりも質が大事と言われています。質のよい睡眠を取れなければ、いくら長時間寝ても眠気は取れません。また、自分ではぐっすり寝ているつもりでも実はそうではなかったというケースもあります。場合によっては病院での治療が必要です。

  1. 寝ても寝ても眠いのはなぜ?
  2. 眠気が取れないとどうなるの?
  3. 眠気を解消する方法
  4. 病院へ行くべき症状
  5. よくある質問

睡眠の質は日常生活を改めれば劇的に改善することもあります。たっぷりと睡眠をとっているはずなのに眠いという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


つらい胃腸風邪の症状にお悩みではありませんか? 胃腸風邪は正式名を感染性胃腸炎といい、はき気・嘔吐・食欲不振・腹痛・下痢などの胃腸症状を伴うのが特徴です。「たかが風邪」と思っていると重篤な症状になることもあるため、早めに対策をとる必要があります

そこで今回は、胃腸風邪の症状対処法予防法などをご紹介しましょう。

  1. 胃腸風邪とはどんな病気?
  2. 胃腸風邪の原因
  3. 胃腸風邪の症状は?
  4. 胃腸風邪の検査・治療方法
  5. 胃腸風邪のセルフケア
  6. 胃腸風邪の予防方法
  7. 胃腸風邪に関するよくある質問

続きを読む


「バスや電車といった乗り物に弱いので、旅行が楽しめない」という方は意外と多いのではないでしょうか。乗り物に酔うのは、耳の中にある三半規管も弱さが原因です。では、この三半規管を鍛えれば乗り物酔いをしなくなるのでしょうか?

そこで今回は、乗り物酔いと三半規管の関係や、三半規管の鍛え方をご紹介します。今は映画も3D仕様のものが多くなり、新たに3D酔いというジャンルも登場しました。乗り物酔いを何とか克服したいという方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

  1. 三半規管と「酔い」の関係
  2. 三半規管の鍛え方は?
  3. 三半規管が病気になると……
  4. おわりに

続きを読む


もしかしたら風邪かも? 体の不調を感じて、このように思ってはいませんか? 風邪は引き始めのうちに対処することが大切。「たかが風邪」と侮っているとつらい症状が長引きますし、肺炎などの重篤な病気を引き起こす原因にもなります。

そこで今回は、風邪の引き始めの症状や対策方法について紹介します。

  1. 風邪の引き始めの症状は?
  2. 風邪の引き始めに無理をするとどうなる?
  3. 風邪を引き始めめの時の対処法は?
  4. 風邪対策をする際の注意点
  5. おわりに

この記事を読んで、早い段階で風邪対策に取り組んでください。

続きを読む