「 その他の症状について 」一覧

3月に入り、気温が不安定な日々が続いています。こんな季節の変わり目は、風邪をひく人も増えることでしょう。風邪は、温かくして休養を取ることが一番の治療法です。しかし、「休んでばかりもいられないので、一刻も早く風邪を治したい」という人も多いでしょう。
そこで、今回は風邪に効く食べ物をいろいろとご紹介します。

  1. 風邪を早く治す効果が期待できる栄養素とは?
  2. 風邪を早く治す食事の取り方
  3. 栄養バランスのよい、風邪のときのおすすめレシピ
  4. おわりに

この記事を読めば、風邪を早く治すコツのヒントをつかめることでしょう。風邪気味の人や風邪を早く治したいという人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


いびきがひどい人は、睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。夜はきちんと眠っているつもりなのに、昼間にとても眠気を感じるのはなぜかと考えたことはありませんか? ぐっすり眠れていない証拠です。いびきは自分では気づきにくく、呼吸が止まっているとは思いもしないことでしょう。睡眠時無呼吸症候群は肥満などとも関連があり、放置すると危険な病気です。改善する方法を知り、予防に役立ててください。
今回は、睡眠時無呼吸症候群のチェックリストをご紹介します。

  1. 睡眠時無呼吸症候群のセルフチェック
  2. 睡眠時無呼吸症候群のリスク
  3. 睡眠時無呼吸症候群になりやすい人とは?
  4. 睡眠時無呼吸症候群の可能性あり・どうするか?
  5. 睡眠時無呼吸症候群の治療について
  6. 睡眠時無呼吸症候群でよくある質問
  7. まとめ

この記事を読むことで、睡眠時無呼吸症候群についてよく分かります。なりやすい人やかかっている場合のリスクなども把握し、改善策を整えましょう。

続きを読む


風邪を引くと、くしゃみ・鼻水・喉の痛みなどさまざまな症状が現れます。中でも、「頭痛」で悩まされている方が多いのではないでしょうか。風邪による頭痛がひどくなると、思うように仕事や家事ができず、日常生活に支障をきたしかねません。頭痛をやわらげるためには、まず、風邪による頭痛の原因を把握することが大切です。そして、頭痛が起きたときの正しい対処法をチェックしておきましょう。本記事では、風邪による頭痛の対策方法や治し方について説明します。

  1. 風邪と頭痛の関係を解説!
  2. 風邪による頭痛の対処方法
  3. 頭痛が長引くときに考えられる原因
  4. 病院へ行くべき症状は?
  5. 風邪と頭痛に関してよくある質問

この記事を読むことで、風邪による頭痛の原因と対策方法が分かります。頭痛に悩んでいる方や対策方法を知りたい方は、ぜひチェックしてください。

続きを読む


寒気・悪寒(おかん)は、体がゾクゾクしたり、ガタガタ震えたりする症状のことを指しています。冬の寒い時期に、室内から外へ出るときに感じる「寒気」は体が急に冷えたことによる生理的な現象ですが、暖かい室内にいるのに「寒気」を感じる場合は異常です。体が何かしら不調のサインを出している証(あかし)といえるでしょう。そんな病的な寒気を感じる場合は、病気にならないための先手を打たなければなりません。そこで、本記事では、寒気の原因・対策について解説します。

  1. なぜ寒気が起きるのか?
  2. 寒気と熱の関係は?
  3. 寒気の原因をチェック!
  4. 熱がない寒気の原因は?
  5. 寒気の対処方法
  6. 寒気と悪寒に関してよくある質問

この記事を読むことで、寒気や悪寒の原因と正しい対処法が分かります。悩んでいる方はぜひチェックしてください。

続きを読む


いびきは、自分では気づきにくいものです。家族から指摘され、初めて自分がひどいいびきをかいていることに気づくことも珍しくありません。いびきは単に人の迷惑になるだけではなく、重大な病気の症状である可能性もあります。では、いびきは治すことはできるのでしょうか?
そこで、今回はいびきの原因や対策方法などを解説します。

  1. いびきの基礎知識
  2. 治療が必要ないびきとは?
  3. いびきを治す方法
  4. いびき対策に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、いびきの治し方や、治療してくれる診療科などもよく分かるでしょう。いびきで悩んでいる人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


寝起きに頭が痛くてつらい、寝起きの頭痛の原因がわからないなど、朝の頭痛で悩んでいる方は多いでしょう。1日の始まりとなる朝に頭が痛くなると、気持ちが下がってしまいますよね。仕事や学校に行く気力も失(う)せてしまい、生活にも支障が出てしまうでしょう。寝起きの頭痛には何かしらの原因があるものです。頭痛を治すためにも原因を突き止める必要があります。

そこで本記事では、寝起きに起こる頭痛の原因やセルフチェック・睡眠時無呼吸症候群との関係・頭痛の対策法・治療法などについて詳しく見ていきましょう。

  1. 寝起きに起こる頭痛について
  2. 寝起きに起こる頭痛のセルフチェック
  3. 寝起きに起こる頭痛と睡眠時無呼吸症候群
  4. 寝起きに起こる頭痛の対処法
  5. 寝起きに起こる頭痛の治療法
  6. 寝起きの頭痛に関するよくある質問

この記事を読むことで、寝起きに起こる頭痛を治すために必要な情報とポイントを知ることができます。悩んでいる方・頭痛を治したい方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


つらい風邪の症状にお悩みではありませんか? ⾵邪は、食べ物を工夫することによって体内からも予防・改善が可能です。 風邪のとき、どのような食事をとれば早く症状を治すことができるのでしょうか?

そこで今回は、⾵邪に効く食べ物風邪のときに避けた方がいい食事について詳しく解説します。食べ物で⾵邪を退治したい人や、⾵邪に効く食べ物を知りたい人は必見です。

  1. ⾵邪と食べ物の関係を理解しよう
  2. ⾵邪に効果があると食べ物は?
  3. ⾵邪予防になる食べ物は?
  4. 風邪に効くおすすめレシピ
  5. ​⾵邪のときの食事に関するよくある質問

⾵邪を引いたときだけでなく予防に効く食べ物も紹介しますので、薬に頼らない方法として取り入れてみてください。

続きを読む


睡眠は、疲労回復の最も有効な手段です。ぐっすりと眠れた翌朝の爽快感は、皆様もよくご存じでしょう。しかしその一方で、「寝ても寝ても眠い」と悩んでいる方も多いのです。

そこで、今回は一日中眠い原因とその対処方法をご紹介しましょう。睡眠は長さよりも質が大事と言われています。質のよい睡眠を取れなければ、いくら長時間寝ても眠気は取れません。また、自分ではぐっすり寝ているつもりでも実はそうではなかったというケースもあります。場合によっては病院での治療が必要です。

  1. 寝ても寝ても眠いのはなぜ?
  2. 眠気が取れないとどうなるの?
  3. 眠気を解消する方法
  4. 病院へ行くべき症状
  5. よくある質問

睡眠の質は日常生活を改めれば劇的に改善することもあります。たっぷりと睡眠をとっているはずなのに眠いという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


つらい胃腸風邪の症状にお悩みではありませんか? 胃腸風邪は正式名を感染性胃腸炎といい、はき気・嘔吐・食欲不振・腹痛・下痢などの胃腸症状を伴うのが特徴です。「たかが風邪」と思っていると重篤な症状になることもあるため、早めに対策をとる必要があります

そこで今回は、胃腸風邪の症状対処法予防法などをご紹介しましょう。

  1. 胃腸風邪とはどんな病気?
  2. 胃腸風邪の原因
  3. 胃腸風邪の症状は?
  4. 胃腸風邪の検査・治療方法
  5. 胃腸風邪のセルフケア
  6. 胃腸風邪の予防方法
  7. 胃腸風邪に関するよくある質問

続きを読む


いびきに悩んでいる…というと「中高年男性のお悩み」というイメージが強いようです。けれども、実は若い女性から中高年の女性にも多いお悩みなのはご存じでしょうか?

家族や恋人、友人などに「いびきがうるさい」と忠告された経験を持つ人も少なくありません。自分のいびきを気にするために「泊まりの旅行に行けなくなった」「友人の家に泊まれなくなった」という人も多いようです。いびきはうるさいだけではなく周囲に迷惑をかけることもあります。

また、気になるのはそれだけではありません。さまざまな病気が原因でいびきをかくこともあるのです。そこで、ここではいびきのメカニズム・原因などとともに、いびきの治療などをご紹介しましょう。

  1. いびきとは?
  2. いびきの種類と原因
  3. いびきから考えられる病気
  4. いびきを自分で改善する方法
  5. いびきを改善する薬やサプリ
  6. いびきの治療
  7. いびき対策に関するよくある質問

このような記事を読むことにより、自分に合ったいびき対策がおわかりいただけると思います。ご自身や家族などのいびき改善にお役立てください。

続きを読む