「 喉の健康について 」一覧

いつも痰(たん)が喉に絡んでいるような感じがする。夜眠る際、鼻水が喉に下りてくるような感覚がして気持ちが悪い。そんな鼻水が喉に引っかかるような症状に悩んでいる人はいませんか? こうした状態が長く続くと、寝不足になるなど日常生活に支障が出てくることもあるでしょう。

  1. 鼻水が喉に引っかかるのはどんな状態?
  2. 鼻水が喉に引っかかる原因
  3. 鼻水が喉に引っかかるときの対処方法
  4. 病院による治療方法
  5. よくある質問

今回は、鼻水が喉に引っかかるような症状が出る原因や治療法について解説します。鼻づまりや鼻水が喉に引っかかるような症状に悩んでいる人は、ぜひ読んでみてください。

続きを読む


喘息は発作を起こす病気で、咳が必ずつきまといます。喘息で咳は出るのに加え、痰が絡むといった症状もあるでしょう。原因は、気管内の炎症が関連しています。喘息はわずかな刺激でも発作を起こすため、咳と痰で苦しいという状況が続くのです。喘息に悩んでいる方は、痰の特徴や対処法などを覚えておきましょう。

今回は、喘息と痰の関連についてご紹介します。

  1. 痰は喘息症状のひとつ
  2. 喘息における痰の特徴
  3. 喘息における痰の注意点
  4. 痰の対処法
  5. 喘息の治療法
  6. 喘息に関するよくある質問

この記事を読むことで、喘息と痰の関連がよく分かります。対策をしっかりとってつらい症状から解放されましょう。喘息で苦しんでいる方はぜひご一読ください。

続きを読む


痰は、粘り気のある気管支の分泌物です。どんな人でも1日に一定量の痰がでます。しかし、風邪をはじめとする感染症等にかかると、痰の量が増えたり黄色くなったりすることもあるでしょう。「風邪は治ったのに、痰だけが出続ける」「最近、痰が増えて気になっている」という人もいると思います。病気等で痰が増えた場合、自然治癒することもあるでしょう。しかし、黄色い痰が長期間で続けるという場合は、病院を受診し適切な治療を受ける必要があります。痰が増えているけれど、放っておけばそのうち治るだろう」と放っておくと、病状が悪化してしまうかもしれません。

そこで今回は、黄色い痰がでる原因や対処方法等を解説します。

  1. 黄色い痰が出るときの症状や原因は?
  2. 黄色い痰が出る病気には何がある?
  3. 黄色い痰が出る場合の対処法について
  4. 黄色い痰が出る場合の治療法を解説
  5. 黄色い痰が出ることに関するよくある質問

この記事を読めば、病院を受診する目安などもよく分かるでしょう。「痰の量が増えた」「黄色い痰が出て気になる」という人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


痰は、喉や気道の粘膜から分泌される粘性の分泌物です。健康な人でも毎日痰は出ますが、気管支や喉の粘膜が炎症をするなどしていると、量や色が変化することもあります。特に、痰に粘り気が出て黄色や緑色だったりすると、「重篤な病気にかかっているのではないか?」と心配する人もいるでしょう。

そこで今回は、緑色の痰がでる原因や対処方法を解説します。

  1. 緑色の痰が出る原因
  2. 緑色の痰がでる際の対処方法
  3. 病院を受診する目安など
  4. 緑色の痰に関するよくある質問
  5. おわりに

この記事を読めば、痰が出る病気の種類や対処方法についてよく分かることでしょう。咳や痰が出てつらい日々を過ごしている、という人は、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


アデノイド増殖症という病気をご存じでしょうか? アデノイドとは、鼻の奥に存在している扁桃(へんとう)の一種です。通常、幼小児期に働きが活発になるアデノイドが、極端に肥大したり炎症を起こしたりすることを、アデノイド増殖症と言います。この病気の特徴は、症状がさまざまで個人差があることです。そのため、病気に気付かずに何年も不快な思いをしている人もたくさんいます。子どもに多いと言われているこの病気は、一体何が原因で起こるのでしょうか。そして、治療法にはどのようなものがあるのか、知っておいてください。

この記事では、アデノイド増殖症という病気について、その原因や治療法などをまとめて紹介します。

  1. アデノイド増殖症とは?
  2. アデノイド増殖症の症状は?
  3. アデノイド増殖症の原因
  4. アデノイド増殖症をセルフチェック
  5. アデノイド増殖症の治療法
  6. アデノイド増殖症に関するよくある質問

この記事を読むことで、アデノイド増殖症を治すための方法が分かります。早めに治療を検討して、不快な症状を取り除きましょう。

続きを読む


風邪の症状は改善したのに、しつこい咳がいつまでも続く、咳と共に微熱や食欲不振が続いている・・・。このような症状に悩まされている方は、気管支炎の可能性があります。気管支炎は、文字どおり気管支が炎症を起こす病気です。細菌やウィルスの他、大気汚染などの外的要因でも発症します。代表的な症状が咳なので、風邪と見分けがつきにくいことも多いのです。

そこで今回は、気管支炎の症状や原因・治療方法などをご紹介しましょう。

  1. 気管支炎とはどのような病気?
  2. 気管支炎のセルフチェック
  3. 気管支炎の治療方法
  4. 気管支炎の予防方法
  5. 気管支炎に関するよくある質問

気管支炎の症状が分かっていれば、発病した際にすぐに適切な処置を取ることができます。気管支炎の症状が知りたい方や気管支炎らしい症状で悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


うがいは風邪の予防対策のひとつとして知られていますが、実はそれ以外にもさまざまな効果があります。しかし、順番や方法などを間違えると、せっかくの効果が半減してしまうのです。そこで、ここではうがいの基礎知識・うがいがもたらす効果・うがいの正しい方法などを詳しくご紹介します。

  1. うがいの基礎知識
  2. うがいは本当に効果がある?
  3. 種類別、うがいの効果
  4. 正しいうがいのやり方
  5. うがいをするときの注意点
  6. うがいの効果に関するよくある質問

風邪やインフルエンザ予防のためにも、口や喉を健康に保つためにも、ぜひご一読ください。

続きを読む


喉の痛みが長引いている場合、「喉頭炎(こうとうえん)」になっている可能性が高いです。喉頭炎(こうとうえん)は上気道(じょうきどう)のウイルス感染が起きた状態のことをいいます。放置すればするほど慢性化するので初期症状のうちに改善しなければなりません。これから、喉頭炎(こうとうえん)の症状や治療法、原因、喉頭炎(こうとうえん)と咽頭炎(いんとうえん)の違いについて説明します。咳(せき)や喉の痛みが続いている人はぜひチェックしてください。

  1. 喉頭炎の症状
  2. 喉頭炎の原因と治療法
  3. 喉頭炎と咽頭炎の違い
  4. まとめ

続きを読む


のどの痛みが長引いている。このような場合、咽頭炎を発症していることが考えられます。のどの痛みは「ただ風邪が長引いているだけだろう」と済ませてしまう人も多いですが、そのまま放置してしまうと、重大な症状を引き起こす恐れもあるのです。

そこでこの記事では、咽頭炎の詳しい症状や原因・治療法などをご紹介していきます。長引くのどの痛みに悩まされている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 咽頭炎とはどんな病気?
  2. 咽頭炎になるとどんな症状が現れるの?
  3. 咽頭炎になってしまう原因は?
  4. 咽頭炎になったらどうすればいいの?

続きを読む


何気なく行っている口呼吸。実は口呼吸にはさまざまな危険性が潜んでいることを私たちはあまり知りません。口呼吸を恒常的に行っていると、『顔がゆがんだり』『虫歯になったり』『口臭がひどくなったり』……場合によっては『睡眠障害』なども引き起こしてしまうのです。

そこで、今回は口呼吸の危険性にまつわる情報と、改善するために必要なことについて中心にご紹介いたします。

  1. 口呼吸はとても危険!?
  2. 口呼吸になってしまう原因とは?
  3. 口呼吸を改善するための方法をご紹介!

続きを読む