病気の解説と治療法|川村耳鼻咽喉科クリニック

病気の解決と治療法

ここでは当クリニックで扱う代表的な耳、鼻、のどの病気と治療法につき説明いたします。
耳に関しては急性中耳炎、滲出性中耳炎を取り上げております。これらの疾患は小児期に一度は経験することが多い病気ですが、その症状や原因は案外知られていないようです。また一般的には薬などの治療を先行させますが、それでも改善しない場合は難聴が長引くのを防ぐ意味でも鼓膜切開やチュービングも検討いたします。

鼻に関してはアレルギー性鼻炎、副鼻腔炎(蓄膿症)、鼻中隔弯曲症について説明しております。また、近年注目されている好酸球性副鼻腔炎も「特殊な副鼻腔炎」として説明しております。これらの疾患は漫然とした通院や処置のみでは改善しない場合も多く、手術の適応となる場合が少なくありませんが、それぞれの病態、重症度によって適する手術方法も異なります。疾患ごとに手術方法についても説明しておりますので参考にしてください。
また最近、話題になっている「いびき・睡眠時無呼吸症候群」についても解説しております。この疾患は原因となっている部位を特定することが重要ですが、そのためには内視鏡検査や画像検査が必要となります。耳鼻科専門医でなければ判断が困難な部位でもあります。検査方法や治療法について解説しておりますので参考にしてください。

耳の病気 鼻の病気 いびき・睡眠時無呼吸症候群