「 その他の症状について 」一覧

「寝起きに頭痛が起きてつらい」「寝起きの頭痛の原因がわからない」など、朝の頭痛で悩んでいる方は多いでしょう。1日の始まりとなる朝に頭が痛くなると、気持ちが下がってしまいますよね。仕事や学校に行く気力も失(う)せてしまい、生活にも支障が出てしまうでしょう。寝起きの頭痛には何かしらの原因があるものです。頭痛を治すためにも原因を突き止める必要があります。そこで、本記事では、寝起きに起こる頭痛の原因やセルフチェック・睡眠時無呼吸症候群との関係・頭痛の対策法・治療法などについて詳しく見ていきましょう。

  1. 寝起きに起こる頭痛について
  2. 寝起きに起こる頭痛のセルフチェック
  3. 寝起きに起こる頭痛と睡眠時無呼吸症候群
  4. 寝起きに起こる頭痛の対処法
  5. 寝起きに起こる頭痛の治療法
  6. 寝起きの頭痛にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、寝起きに起こる頭痛を治すために必要な情報とポイントを知ることができます。悩んでいる方・頭痛を治したい方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


すぐに風邪を引いてしまう人と、引きにくい人の差はどこにあるのでしょうか。普段の生活習慣に何かヒントがあるはずです。たとえば、⾵邪を引きにくい人やすぐに治ってしまう人は、⾵邪に効く食べ物をたくさん食べている可能性があります。今回は、⾵邪に効く食べ物は何かについて詳しく解説しましょう。食べ物で⾵邪を退治したい人や、⾵邪に効く食べ物を知りたい人には特に必見ですよ。

  1. ⾵邪の基礎知識を学ぼう
  2. ⾵邪と食べ物の関係を理解しよう
  3. ⾵邪に効果があると言われる食べ物は?
  4. ⾵邪予防になる食べ物は?
  5. ​⾵邪に効く食べ物についてよくある質問

この記事を読むことで、⾵邪に効く食べ物についての知識が身に付きます。⾵邪を引いたときだけでなく、予防に効くものもわかるので役に立つことでしょう。⾵邪は、食べ物を工夫することによって体内からも予防・治療は可能です。薬に頼らない方法として、安心して子どもや高齢者にすすめることもできます。まずは、記事をじっくり読んでみてくださいね。

続きを読む


毎年冬になると流行するのが、風邪とインフルエンザです。この2つの病気には、咳・熱・鼻水・喉の痛みといった共通の症状もあります。しかし、インフルエンザは重症化すると脳症などの合併症を起こす可能性があり、命が危なくなることもあるのです。

そこで、今回はインフルエンザの初期症状や対処法・予防方法などをご紹介しましょう。

  1. インフルエンザの基礎知識
  2. インフルエンザの初期症状
  3. インフルエンザになったら
  4. インフルエンザの予防方法
  5. インフルエンザを予防したい方のよくある質問

インフルエンザの対処法や予防法を知っていれば、いざという時に役に立ちます。インフルエンザについて知識を深めたい方やインフルエンザの初期症状について知りたい方はぜひこの記事を読んでみてください。

続きを読む


睡眠は、疲労回復の最も有効な手段です。ぐっすりと眠れた翌朝の爽快感は、皆様もよくご存じでしょう。しかしその一方で、「寝ても寝ても眠い」と悩んでいる方も多いのです。

そこで、今回は一日中眠い原因とその対処方法をご紹介しましょう。睡眠は長さよりも質が大事と言われています。質のよい睡眠を取れなければ、いくら長時間寝ても眠気は取れません。また、自分ではぐっすり寝ているつもりでも実はそうではなかったというケースもあります。場合によっては病院での治療が必要です。

  1. 寝ても寝ても眠いのはなぜ?
  2. 眠気が取れないとどうなるの?
  3. 眠気を解消する方法
  4. 病院へ行くべき症状
  5. よくある質問

睡眠の質は日常生活を改めれば劇的に改善することもあります。たっぷりと睡眠をとっているはずなのに眠いという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


11月も半ばを過ぎ、寒さも厳しくなってきました。そろそろ風邪が流行する季節。一口に風邪と言ってもいろいろな症状がありますが、中でも気を付けなければならないのが胃腸風邪です。たかが風邪、と思っていると重篤な症状になることも珍しくありません。幼児や高齢者は特に危険です。そこで、今回は胃腸風の症状や対処法・予防法などをご紹介しましょう。一般的な風邪では効果的な対処法が、胃腸風邪ではかえって症状を悪化させてしまうこともあります。

  1. 胃腸風邪とはどんな病気?
  2. 胃腸風邪の原因と種類は?
  3. 胃腸風邪の症状とは?
  4. 胃腸風邪を発症したらどうなるの?
  5. 胃腸風邪の治療方法
  6. 胃腸風邪のセルフケア
  7. よくある質問

予防法を知っていれば胃腸風邪に感染するリスクをぐっと減らすことができます。小さなお子さんや高齢者がご家族にいる方やや胃腸風邪をできる限り予防したいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


いびきに悩んでいる…というと「中高年男性のお悩み」というイメージが強いようです。けれども、実は若い女性から中高年の女性にも多いお悩みなのはご存じでしょうか。家族や恋人、友人などに「いびきがうるさい」と忠告された経験を持つ人も少なくありません。自分のいびきを気にするために「泊まりの旅行に行けなくなった」「友人の家に泊まれなくなった」という人も多いようです。いびきはうるさいだけではなく周囲に迷惑をかけることもあります。また、気になるのはそれだけではありません。さまざまな病気が原因でいびきをかくこともあるのです。そこで、ここではいびきのメカニズム・原因などとともに、いびきの治療などをご紹介しましょう。

  1. いびきとは
  2. いびきの種類と原因
  3. いびきから考えられる病気
  4. いびきを自分で改善する方法
  5. いびきを改善する薬やサプリ
  6. いびきの治療
  7. いびきの手術について
  8. いびき対策についてよくある質問

このような記事を読むことにより、自分に合ったいびき対策がおわかりいただけると思います。ご自身や家族などのいびき改善にお役立てください。

続きを読む


最近、健康法として“白湯を飲む”というのが流行しています。タレント・モデルにも、美容・健康のために白湯を飲む…という方が多く、そういった情報が流行のきっかけになったのでしょう。

しかし、「お湯を飲むだけで本当に健康になるの?」と訝(いぶか)しんでいる方もいらっしゃるはずです。こちらでは、白湯の健康効果について検証し、その作用を解説したいと思います。

  1. 白湯の効果を解説〜どんな症状が和らぐの?
  2. 白湯の飲み方&作り方〜おすすめポイントを解説!

続きを読む


pm2.5という言葉が、少し前から盛んに報じられるようになりました。
「今年も黄砂に混じって、pm2.5が飛んできています」というニュースを聞いたことがある方もいるでしょう。
しかし、pm2.5とはいったい何か?を理解している方は少ないと思います。
そこで、今回はpm2.5の健康被害や対策をご紹介しましょう。
怖がるだけでは何にもなりません。
正しい知識をえることで、対策も分かってくるのです。
pm2.5がどのようなものか知りたいという方やpm2.5の対策方法を知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

目次

  1. pm2.5とは何か?
  2. pm2.5の健康被害とは?
  3. pm2.5の健康被害を防ぐ対策とは?
  4. 喉や鼻に違和感を覚えたら?
  5. pm2.5が飛散してそうな場所に行く場合は?
  6. おわりに

続きを読む


「バスや電車といった乗り物に弱いので、旅行が楽しめない」という方は意外と多いのではないでしょうか。
乗り物に酔うのは、耳の中にある三半規管も弱さが原因です。
では、この三半規管を鍛えれば乗り物酔いをしなくなるのでしょうか?
そこで、今回は乗り物酔いと三半規管の関係や、三半規管の鍛え方をご紹介します。
今は映画も3D 仕様のものが多くなり、新たに3D酔いというジャンルも登場しました。
乗り物酔いを何とか克服したいという方は、ぜひこの記事を参考にしてくださいね。

目次

  1. 三半規管と「酔い」の関係
  2. 三半規管の鍛え方とは?
  3. 三半規管が病気になると……
  4. おわりに

続きを読む


集中力が落ちるなど、日々の仕事に差し支えるつらい花粉症。どうにかして治したいと思っている方も多いのではないでしょうか?

しかし、少し待ってください。あなたが花粉症だと思っているそれは、花粉症ではなく『通年性アレルギー性鼻炎』かもしれません!

通年性アレルギー性鼻炎は喘息のリスクもある病気です。しっかりと治療しなければいけません。

そこで今回は、花粉症と勘違いしがちな『通年性アレルギー性鼻炎』の原因や予防方法などについてお話しします。ぜひ、最後までお付き合いください。

  1. アレルギー性鼻炎には種類がある?
  2. 通年性アレルギー性鼻炎の症状を知ろう!
  3. 通年性アレルギー性鼻炎の怖さ
  4. 通年性アレルギー性鼻炎を対処する8つの方法!
  5. 通年性アレルギー性鼻炎の治療法とは?
  6. アレルギー性鼻炎に良い食べ物とは?
  7. 通年性アレルギーに関するよくある質問
  8. まとめ

続きを読む