「 喉の健康について 」一覧

アデノイド増殖症

アデノイド増殖症とは? 放っておくと危険な理由と耳鼻科での治療法

アデノイド増殖症という病気をご存じでしょうか。アデノイドとは、鼻の奥に存在している扁桃(へんとう)の一種です。通常、幼小児期に働きが活発になるアデノイドが、極端に肥大したり炎症を起こしたりすることを、アデノイド増殖症と言います。この病気の特徴は、症状がさまざまで個人差があることです。そのため、病気に気付かずに何年も不快な思いをしている人もたくさんいます。子どもに多いと言われているこの病気は、一体何が原因で起こるのでしょうか。そして、治療法にはどのようなものがあるのか、知っておいてください。

この記事では、アデノイド増殖症という病気について、その原因や治療法などをまとめてご紹介しています。

  1. アデノイド増殖症とは?
  2. アデノイド増殖症の原因
  3. アデノイド増殖症をセルフチェックしよう!
  4. アデノイド増殖症の治療法
  5. アデノイド増殖症にかんするよくある質問

この記事を読むことで、アデノイド増殖症を治すための方法が分かります。早めに治療を検討して、不快な症状を取り除きましょう。

続きを読む


咳が長く続いている方必見! 咳が続く原因と対処法を紹介します。

風邪が治ったのに咳の症状だけが長引いている。風邪でもないのに咳が止まらない。こんな症状に悩んでいる方はいませんか? 咳は風邪の代表的な症状ですが、風邪以外にも咳が出る病気はたくさんあります。中には、放っておくと症状が悪化するだけでなく、他の人に感染する病気もあるのです。

そこで、今回は咳が続く原因となる病気とその治療法についてご紹介します。

  1. 咳の役割や咳が出る原因とは?
  2. 長く続く咳の治療法
  3. 咳のセルフケア
  4. 咳が続いている方のよくある質問

咳が続く病気についての知識が深まれば、いざという時にすぐに対処できるでしょう。咳が続いて困っているという方や咳が続く病気について知りたいという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

続きを読む


気管支炎の症状や原因・対処法を知りたい! 風邪や肺炎との違いは?

風邪の症状は改善したのに、しつこい咳がいつまで続く。咳と共に微熱や食欲不振が続いている。このような症状に悩まされている方は、気管支炎の可能性があります。気管支炎は、文字どおり気管支が炎症を起こす病気です。細菌やウィルスの他、大気汚染などの外的要因でも発症します。代表的な症状が咳なので、風邪と見分けがつきにくいことも多いのです。

そこで今回は、気管支炎の症状や原因・治療方法などをご紹介しましょう。

  1. 気管支炎とはどのような病気?
  2. 気管支炎のセルフチェック
  3. 気管支炎の治療方法について
  4. 気管支炎の予防方法
  5. 気管支炎についてのよくある質問

気管支炎の症状が分かっていれば、発病した際にすぐに適切な処置を取ることができます。気管支炎の症状が知りたい方や気管支炎らしい症状で悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


うがいに効き目はある? うがいの効果と正しいやり方3つのポイント

帰宅後の手洗い・うがいを習慣にしている人は多いものです。けれども、「具体的に、うがいはどのような効果があるのだろう」と真剣に考えたことはありますか?

うがいは、毎日の習慣として行う人、喉が痛いときだけする人、口の中をさっぱりしたいから食後にする人など、タイミングや方法は人それぞれです。実は、うがいは、鼻・喉・口くう内にさまざまなメリットをもたらします。しかしながら、順番や方法などを間違うとせっかくの効果も半減してしまうのです。

そこで、ここではうがいの基礎知識・うがいがもたらす効果・うがいの正しい方法などを詳しくご紹介します。

  1. うがいの基礎知識
  2. うがいの効果について
  3. 正しいうがいのやり方
  4. うがいの効果~よくある質問~

このうがい特集記事を読むことで、うがいの必要性がおわかりいただけるでしょう。風邪やインフルエンザ予防のためにも、口や喉を健康に保つためにも、ぜひご一読ください!

続きを読む


花粉症の症状のひとつモーニングアタック。その原因と対策とは!?

モーニングアタックとは、花粉症の症状の一種です。
朝起きてすぐに断続的にくしゃみが出たり、鼻水が止まらなくなったりするのが主な症状ですが、毎日続けばつらいでしょう。
そこで、今回はモーニングアタックの原因や対策をご紹介します。
花粉症に悩んでいる方は多いですが、モーニングアタックのことはあまり知られていません。
毎朝悩んでいる症状に名前があることも知らない方もいるでしょう。
モーニングアタックに悩まされている方は、ぜひこの記事を読んで対策の参考にしてください。

  1. モーニングアタックって何?
  2. モーニングアタックの原因とは?
  3. モーニングアタックの対処法とは?
  4. 花粉症はある日急に発症することもある
  5. 花粉症対策は冬から始める
  6. おわりに

続きを読む


喉頭炎(こうとうえん)の症状や治療法、咽頭炎の違いについて知ろう!

喉の痛みが長引いている場合、「喉頭炎(こうとうえん)」になっている可能性が高いです。喉頭炎(こうとうえん)は上気道(じょうきどう)のウイルス感染になります。放置すればするほど慢性化するので初期症状のうちに改善しなければなりません。これから、喉頭炎(こうとうえん)の症状や治療法、原因、喉頭炎(こうとうえん)と咽頭炎(いんとうえん)の違いについて説明します。咳(せき)や喉の痛みが続いている人はぜひチェックしてください。

  1. 喉頭炎(こうとうえん)の症状
  2. 喉頭炎(こうとうえん)の原因と治療法
  3. 喉頭炎(こうとうえん)と咽頭炎(いんとうえん)の違い
  4. まとめ

続きを読む


その喉の痛み、もしかしたら咽頭炎かも? 咽頭炎の症状・原因とは?

咽頭炎の症状として、のどの痛みが長引くというものが挙げられます。なかなか治らないのどの痛みに悩まされている…そんなとき、「ただ風邪が長引いているだけだろう」と済ませてしまう人も多いでしょう。しかし、その症状はもしかしたら咽頭炎のものかもしれないのです。ここでは、咽頭炎の詳しい症状や原因、治療法などをご紹介していきます。長引くのどの痛みに悩まされている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 咽頭炎とは何か? 
  2. 咽頭炎になるとどんな症状が現れるの? 
  3. 咽頭炎の原因について
  4. 咽頭炎になったらどうすればいいの? 

続きを読む


口呼吸を続けると魚顔にゆがむ!? 口呼吸の危険性と改善への道標!

何気なく行っている口呼吸。実は口呼吸にはさまざまな危険性が潜んでいることを私たちはあまり知りません。口呼吸を恒常的に行っていると、『顔がゆがんだり』『虫歯になったり』『口臭がひどくなったり』……場合によっては『睡眠障害』なども引き起こしてしまうのです。

そこで、今回は口呼吸の危険性にまつわる情報と、改善するために必要なことについて中心にご紹介いたします。

目次

  1. 口呼吸はとても危険!?
  2. 口呼吸になってしまう原因とは?
  3. 口呼吸を改善するための方法をご紹介!

続きを読む


就寝中に原因あり!?朝「喉が痛い」を予防する対策法とは

「寝起きは喉がイガイガしてつらい」特に、乾燥の季節である冬にはこの症状でお悩みの方が増加します。喉の乾燥は痛みも気になりますが、細菌やウイルスがつきやすくなり風邪やインフルエンザの原因ともなるのです。原因は口呼吸であることが多いのですが、手っ取り早く対策はできないのでしょうか?そこで、ここでは乾燥対策や、予防法などについてお伝えしてまいります。お家にあるのものを使い今晩からできる対策もあるので、ぜひ参考にしてくださいね。

  1. 乾燥で喉が痛くなる理由
  2. 口呼吸の弊害
  3. 有効な簡単対処法
  4. 喉の痛みを和らげる方法

続きを読む


簡単にできる部屋が乾燥するときの対策

季節を問わず、部屋の環境のために空気が乾燥するのはよくあります。実は、室内の乾燥は健康に大きな影響を与えるので注意が必要です。乾燥によって、鼻やのどの粘膜が乾燥するため、のどを痛める、または、鼻づまりの症状などが出るでしょう。とりわけ、外気が乾燥しやすい季節には、室内のよい湿度を保つのはとても大切です。実は、部屋の乾燥対策は簡単にできます。快適な湿度を保って、病気にかからない健康な生活を目指しましょう。

  1. 快適な湿度の目安値
  2. 乾燥が体に与える影響
  3. 室内の乾燥対策

続きを読む