花粉症対策や治療法

春に起こるアレルギー疾患とは? 花粉症対策や治療法などをご紹介!

スギやヒノキによる花粉症は、春に起こる代表的なアレルギー疾患です。「くしゃみが止まらない」「鼻水や目のかゆみで仕事にならない」など、春のアレルギー疾患で悩みを抱えている方は多いことでしょう。アレルギー症状がひどくなるほど、日常生活におよぼす悪影響も大きくなります。ツラい生活から抜け出すためには、春に起こるアレルギーの基礎知識を身につけておかなければなりません。そこで、本記事では、春のアレルギーの基礎知識やセルフチェック・花粉症のメカニズム・対策・治療方法などについて詳しく説明します。

  1. 春のアレルギーとは
  2. 春のアレルギー~セルフチェック
  3. 春のアレルギー~花粉症について
  4. 春のアレルギー~対策方法
  5. 春のアレルギー~予防法
  6. 春のアレルギー~治療について
  7. 春のアレルギーにかんしてよくある質問

この記事を読むことで、春に起こるアレルギー症状から身を守るための情報を得ることができます。アレルギー症状で悩んでいる方や治療したい方はぜひチェックしてください。

続きを読む


寝起きの頭痛

寝起きの頭痛は何が原因? 朝の頭痛は睡眠時無呼吸症候群?

「寝起きに頭痛が起きてつらい」「寝起きの頭痛の原因がわからない」など、朝の頭痛で悩んでいる方は多いでしょう。1日の始まりとなる朝に頭が痛くなると、気持ちが下がってしまいますよね。仕事や学校に行く気力も失(う)せてしまい、生活にも支障が出てしまうでしょう。寝起きの頭痛には何かしらの原因があるものです。頭痛を治すためにも原因を突き止める必要があります。そこで、本記事では、寝起きに起こる頭痛の原因やセルフチェック・睡眠時無呼吸症候群との関係・頭痛の対策法・治療法などについて詳しく見ていきましょう。

  1. 寝起きに起こる頭痛について
  2. 寝起きに起こる頭痛のセルフチェック
  3. 寝起きに起こる頭痛と睡眠時無呼吸症候群
  4. 寝起きに起こる頭痛の対処法
  5. 寝起きに起こる頭痛の治療法
  6. 寝起きの頭痛にかんしてよくある質問

この記事を読むことで、寝起きに起こる頭痛を治すために必要な情報とポイントを知ることができます。悩んでいる方・頭痛を治したい方はぜひ参考にしてください。

続きを読む


耳の腫れは中耳炎や突発性難聴かも? 耳鼻咽喉科の受診で治療しよう

耳はまれに腫れることがあります。腫れとともに痛みを感じ、しこりのようなものが現れることもあるでしょう。特に痛むのは、耳の後方です。目立つ場所ゆえ、気になることも多いと思います。痛みがあれば、日常生活でも過ごしにくさを感じるはずです。

「耳の中に異常があるのでは?」「どうしたら治るのだろうか?」など、不安になることがあります。耳が腫れるのは、原因となる病気があり、きちんと治療することで腫れは引いてくるのです。また、腫れは、耳たぶ・内側・外側・後方など、さまざまな部位があり、特徴や症状などは知っておくといいでしょう。
今回は、耳の腫れや治療についてご紹介します。

  1. 耳の腫れについて
  2. 耳の腫れから考えられる病気とは? 
  3. 耳の腫れにかんするセルフチェック
  4. 耳が腫れたときの治療方法
  5. 耳が腫れたときのセルフケアについて
  6. 耳の腫れにかんするよくある質問
  7. まとめ

耳が腫れても痛みがない場合、放置してしまう方もいます。しかし、何らかの病気である可能性も視野に入れ、適切な処置をしておきましょう。適切な治療で耳の腫れは改善します。セルフケアなども覚えておき、早期回復に向けたポイントとしてください。 

続きを読む


耳管狭窄症の原因

耳管狭窄症とはどのような病気? 原因や治療方法を紹介します。

耳管とは、鼓膜の内側と鼻の奥をつないでいる3センチほどの短い管状の器官です。この器官を開けたり閉じたりすることで、内耳の中の圧力は調整されます。この耳管が、何らかの原因で閉じたままになってしまうのが、耳管狭窄症(じかんきょうさくしょう)という病気です。

今回は、耳管狭窄症になる原因や治療方法をご紹介します。

  1. 耳管狭窄症の基礎知識
  2. 耳が詰まった感じの怖さ
  3. 耳管狭窄症の治療方法
  4. 耳管狭窄症に関するよくある質問

この記事を読めば、病院を受診する目安なども分かるでしょう。最近耳の調子が悪いという方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


鼓膜穿孔とはどんな状態

鼓膜に穴があく鼓膜穿孔とはどんな状態?どんな治療をするの?

鼓膜穿孔(こまくせんこう)とは、文字どおり鼓膜に穴があいてしまった状態のことです。鼓膜に穴があくこと自体は、それほど珍しいことではありません。中耳炎などの病気が原因でもあくことがあります。通常、あいた穴は自然にふさがりますが、穴が大きかったり、何度もくり返しあいてしまったりすると、塞がらなくなることもあるでしょう。この場合は、治療が必要です。

そこで、今回は鼓膜穿孔の原因や治療方法をご紹介します。

  1. 鼓膜穿孔の基礎知識
  2. 鼓膜穿孔のセルフチェック
  3. 鼓膜穿孔の治療方法
  4. 鼓膜穿孔に関するよくある質問

この記事を読めば、鼓膜穿孔の予防方法も分かるでしょう。子どもが中耳炎をよく発症するという方や、耳だれがよく出るので悩んでいるという方も、ぜひ読んでみてくださいね。

続きを読む


顎関節症を学んで治療しよう

噛むと耳が痛い症状、実は病気かも? 顎関節症を学んで治療しよう!

生きるためには絶対に欠かせない食事。その大切な食事のときに困るのが噛むと耳が痛いという症状です。この症状、実は顎関節症によるものかも知れません。顎関節症は50%の人が一生のうちに1回は発症するといわれている、日本人の国民病です。悩んでいる方はとても多いでしょう。そこで、今回は⽿の痛みと顎関節症の関連性、そして、そのほかに考えられる病気についてご紹介していきます。

  1. 噛むと⽿が痛い! その原因、顎関節症かも?
  2. 噛むと⽿が痛い! 考えられる病気は?
  3. 噛むと⽿が痛いときの対処、治療法
  4. 顎関節症にまつわる質問

この記事を読むことで噛むと⽿が痛くなる原因を知ることができます。原因を知って、つらい症状を改善させましょう!

続きを読む


アデノイド増殖症とは? 放っておくと危険な理由と耳鼻科での治療法

アデノイド増殖症という病気をご存じでしょうか。アデノイドとは、鼻の奥に存在している扁桃(へんとう)の一種です。通常、幼小児期に働きが活発になるアデノイドが、極端に肥大したり炎症を起こしたりすることを、アデノイド増殖症と言います。この病気の特徴は、症状がさまざまで個人差があることです。そのため、病気に気付かずに何年も不快な思いをしている人もたくさんいます。子どもに多いと言われているこの病気は、一体何が原因で起こるのでしょうか。そして、治療法にはどのようなものがあるのか、知っておいてください。

この記事では、アデノイド増殖症という病気について、その原因や治療法などをまとめてご紹介しています。

  1. アデノイド増殖症とは?
  2. アデノイド増殖症の原因
  3. アデノイド増殖症をセルフチェックしよう!
  4. アデノイド増殖症の治療法
  5. アデノイド増殖症にかんするよくある質問

この記事を読むことで、アデノイド増殖症を治すための方法が分かります。早めに治療を検討して、不快な症状を取り除きましょう。

続きを読む


後鼻神経切断術とは? 日帰りは可能? 皆様の疑問を徹底解明します。

鼻水やくしゃみはよく起こりがちな体の不調ですが、長期間続くとつらいものです。ちょっとした刺激で長期間鼻水が出続ける方や、ひどいアレルギー性鼻炎の方は、後鼻神経という神経が人よりも敏感になっている可能性があります。そのため、上記の症状が続き、日常生活に支障が出てしまう方はこの神経を人並みに鈍化させる後鼻神経切断術をすすめられることもあるでしょう。この手術はひと昔前までは大がかりなものでしたが、今では1泊2日の入院や日帰りでも行えるようになりました。

そこで、今回は後鼻神経切断術の方法や改善できる症状などをご紹介しましょう。

  1. 鼻水や鼻づまりに関する基礎知識
  2. 後鼻神経切断術の方法や改善できる症状
  3. 手術を受ける病院の選び方
  4. 後鼻神経切断術に関するよくある質問

この記事を読めば、鼻水やくしゃみの治療方法の選択肢がより増えるかもしれません。鼻水やくしゃみに長年悩んでいる方は、ぜひこの記事を読んでみてくださいね。

続きを読む


【保存版】風邪に効く食べ物って何? おいしく食べて風邪を徹底退治!

すぐに風邪を引いてしまう人と、引きにくい人の差はどこにあるのでしょうか。普段の生活習慣に何かヒントがあるはずです。たとえば、⾵邪を引きにくい人やすぐに治ってしまう人は、⾵邪に効く食べ物をたくさん食べている可能性があります。今回は、⾵邪に効く食べ物は何かについて詳しく解説しましょう。食べ物で⾵邪を退治したい人や、⾵邪に効く食べ物を知りたい人には特に必見ですよ。

  1. ⾵邪の基礎知識を学ぼう
  2. ⾵邪と食べ物の関係を理解しよう
  3. ⾵邪に効果があると言われる食べ物は?
  4. ⾵邪予防になる食べ物は?
  5. ​⾵邪に効く食べ物についてよくある質問

この記事を読むことで、⾵邪に効く食べ物についての知識が身に付きます。⾵邪を引いたときだけでなく、予防に効くものもわかるので役に立つことでしょう。⾵邪は、食べ物を工夫することによって体内からも予防・治療は可能です。薬に頼らない方法として、安心して子どもや高齢者にすすめることもできます。まずは、記事をじっくり読んでみてくださいね。

続きを読む


鼻前庭湿疹とはどんな病気? 原因・症状・治療方法を紹介します。

鼻前庭とは鼻の穴の入り口部分です。鼻毛が生えている辺りといえば分かりやすいでしょう。鼻前庭湿疹とはそこが何らかの原因によって湿疹が症状です。ひどくなると鼻の下まで湿疹ができてしまうことがあります。決して珍しい病気ではありませんが、適切な治療を行わないと不快な症状が長びくこともあるでしょう。

そこで、今回は鼻前庭湿疹の症状や原因・治療法などをご紹介します。

  1. 鼻前庭湿疹の基礎知識
  2. 鼻前庭湿疹の治療方法
  3. 鼻前庭湿疹の治療方法
  4. 鼻前庭湿疹に関するよくある質問

この記事を読めば、鼻前庭湿疹の対処方法だけでなく予防方法も分かります。鼻前庭湿疹に悩まされているという方は、ぜひこの記事を読んでみてください。

続きを読む